佐賀に棲む日々

佐賀に引っ越してきました。佐賀での生活を綴っています。

一真さんの波佐見焼き

波佐見町の一真さんは手彫りの 美しさが際立つ陶器を手掛けて いらっしゃっいます。 佐賀のオリジンコーヒーさんの コーヒーとともに。

アカカベ

佐賀の日本酒を新しく入手しました。 大和酒造さんのアカカベ。 パッケージが洗練されています。 スッキリとしたいい味わいです。

佐賀の空

ずっと雨が降り続いている。 今日はつかの間の晴れ間か。

波佐見焼き

波佐見焼きに癒されています。 職人の方々に感謝です。

コーヒー豆の香り

ミルを入手し、挽いてみました。 気分のいい朝になります。

道の駅 大和・そよかぜ館

雨天のなか、道の駅 大和・そよかぜ館に行きました。 www.soyokazekan.com この道の駅のすぐ横を、一級河川である嘉瀬川が流れています。 今日は激しい雨が集中的に降ったせいか、ダムを放流していて 激しい流れでした。 豪雨で流れの激しくなった嘉瀬川 し…

鬼木の棚田

長崎県とはいえ、佐賀県の県境に近い波佐見町。 この陶器のまちのほど近くに鬼木の棚田はありました。 わたしたち以外、誰もいませんでした。 虫の声と川音だけ。 疲れたら、また行きます。 鬼木棚田 稲に戯れる沢蟹

Numpyのreshape(-1,1)について

Pythonについてのテクニック的な話です。 もしも機械学習に関心があって、ある程度基礎的な文法も学んでいる方に おすすめなのが、Able programingさんです。 www.youtube.com わたしとしては、非常にわかりやすい動画だと思っています。 痛いところまで手を…

佐賀の家具店”Ricca”さんからテーブルセットが届きました

佐賀駅界隈にあるおすすめ家具店”Ricca”さんで購入したテーブルセットが 届きました。 長雨で配送が遅くなるかもしれないということだったのですが、 二日後の今日、届きました。 有難うございます。 Facebookアカウントを見つけたので、貼っておきます。 ja…

佐賀牛パスタ

日本一、いえ、世界一美味しいです。 佐賀牛。 その佐賀牛を近くのスーパーでお手頃な価格 で買えるなんて、 なんて素晴らしいことなのでしょうか。 今夜は佐賀牛のパスタです。 最高です。

初学者におすすめするPythonの本と、そしておすすめしない本のご紹介

初学者におすすめするPythonの勉強方法、について書いてみます。 僕自身、Pythonを勉強しようと思った当初、ネットで色々調べました。 そしてネットに紹介されている書籍やらオンライン講座などを購入し試してみました。 結論をいえば、非常に参考になったも…

Pythonについての自己紹介

Pythonのことについても、時折、メモとして書き残していこうと思います。 Pythonとはなにか? ということについては検索していただければたくさん出てくるはずなので割愛します。 わたし自身のPythonについての関わりを簡単に紹介すると、 専門的な教育、訓…

佐賀の家具屋さんならココをおすすめ

引っ越しをしてまだ時間もあまりたっていないので、 家具があまりそろっていません。 十分な資金もないので、贅沢なものも買えません。 佐賀の家具といえば、諸富という町と、その隣の大川という町(ただし福岡県) が、家具の町として全国的にも有名なのだ…

コーヒーの味

今朝、買ってきたばかりのコーヒーで 淹れてみました。 アイス用ですが、ホットでもとても美味しい。 オレンジのドリッパーは波佐見焼きです。 けっして高価なものではないです。 ですけど気分は上々です。 長雨はつづきそうですが。

コーヒー豆を買ってきました

佐賀駅付近のコーヒーショップ”オリジンコーヒー”さんにお邪魔しました。 はじめての訪問でしたが、親切にご対応してくれました。 www.origincoffee.jp 店内で焙煎している、本格的なお店です。 店内でコーヒーをいただくこともできます。 今回はアイスコー…

コーヒー豆がほしいです

佐賀ではないですが、お隣の長崎県波佐見まで行ってきました。 佐賀駅から車で50分。 遠くはないです。 有田焼、伊万里焼はよく知られていますが、波佐見焼はあまり知られて いないですね。わたしも知ったのは2年前くらいです。 波佐見焼は有田や伊万里な…

佐賀の地ビール のまんば

今夜はこれをいただきました 佐賀のクラフトビール ”のまんば”。 おいしいです。 佐賀のクラフトビール のまんば

大雨

7月5日は熊本県に集中的な豪雨が降りつづけ、 球磨川は決壊、人吉に甚大な被害をもたらしました。 わたしはそれをテレビで見ていました。 家にテレビはないので、ホテルで見ていました。 ここ佐賀も”かつて経験したことのない”大雨に降りこめられ、 わたしの…

道の駅"吉野ヶ里"について

道の駅”吉野ヶ里”に行ってきました。 佐賀駅付近からだとおよそ25kmほど、北東に位置しています。 車で40分ほどでした。 途中吉野ヶ里遺跡付近を通るのですが、今回は素通りして直接道の駅に向いました。 www.qsr.mlit.go.jp 吉野ヶ里公園を曲がってしば…

佐賀での生活がスタートしました

2020年7月1日 人生は流れる河の如し。 縁もゆかりもなかった佐賀の地にしばらく住むことになりました。 佐賀のことを素人目線で書いていこうと思います。